第317号コラム:熊平 美香 監事(一般財団法人 クマヒラセキュリティ財団 専任理事)
題:「未来教育会議」

2014年4月に、未来教育会議 ホームページを立ち上げました。 http://miraikk.jp/
未来教育会議を発足した背景には、大きな時代のシフトがあります。
20世紀と21世紀では、人類が大切にしなければならない価値観は異なるという前提で、世界中の教育に変化が起きています。
グローバル時代には、多様性による対立がより大きくなるため、子どもたちには多様性を尊重する心と、対立を話し合いで乗り越える力が求められます。
変化の激しい時代に幸せな人生を設計する上で、自立的に学習し続ける力がより重要になります。すべてのルーティンがマシーンにとって変わられる時代に、人にはより高い情報処理能力や創造力が期待されます。
このような時代のシフトに対応するために、教育にもイノベーションが求められる時代になりました。その変化への対応は、学校と社会が連携してはじめて実現できると私たちは考えています。教育を良くしたいと願うたくさんの皆様と一緒に、子どもたちが自分と周囲の人々を幸せにし、幸せな社会を創る力を育む教育を実現することに貢献できれば幸いです。

子どもたちに幸せになって欲しいという願いを子どもたちに届けるために、身近なことから始めませんか。皆様の周囲に学校の先生がいらしたら、「いつも、ありがとう。ご苦労様」と声をかけていただけないでしょうか。
昔とは異なり、今、先生が感謝の言葉をもらう機会はとても少ないです。社会が変化し、家庭の教育力が低下する中、先生の仕事もより難易度を増しているのですが、メディアで話題になるのは悪いニュースばかりです。学校と社会の連携も私たち一人ひとりの繋がりから始まるのだと思います。

未来教育会議には、8社の企業の皆様に御参加いただき、スタディツアーやワークショップなど1年を通して行います。我々にも、21世紀型のイノベーションを起こす力が問われます。今後も参加企業を募集いたします。教育、ソーシャルイノベーションなどに興味のある皆様にぜひ、ご参加いただければと思います。

【著作権は、熊平氏に属します】