「法曹実務者」分科会
(各分科会の活動内容についてはこちらをご覧下さい)

--------------------------------------------
本分科会の資料の公開はございません。ご了承くださいませ。
--------------------------------------------

開催日時: 2022年3月16日(水)19:00~21:00
題 目 : エシカルハッカー入門講座『相手を知り己を知る』
※参加費無料(要事前登録)

■講師
城間 暁洋 氏 (CEH、CISSP)

■講演内容
経済活動を進めるうえでITシステムセキュリティは現在大切な課題となりました。ただ、セキュリティ製品を並べて、パラメータをにらめていただけではセキュリティの対応は成立しません。あらゆる視点からのデザインが必要となり、その一端として攻撃者視点を知ることが有用です。こうしたセキュリティは学校やトレーニング、イベントなどを経て一般でも学べる機会が設けられてきましたが、アンダーグラウンド的な面もあり、どのような攻撃があるかを知らないままシステムを運用している企業も依然として見受けられます。この度の分科会ではご視聴者のために、入門レベルの攻撃者視点について、エシカルハッカーとしての心構えの基本を含めてお話しできればと思っております。

■講師略歴
城間 暁洋(しろま あきひろ)氏
CEH、CISSP
2018年~ CEH StudyGroup 主宰

■参加人数 58名

■参加条件 IDF会員・オブザーバー、またはその紹介にかかる非会員
※参加をご希望される非会員の方には、ぜひIDFへのご入会をお勧めください。

■参加費 無料(要事前登録)