「IDF若手活動WG主催 初心者向けハンズオントレーニング」

「若手活動WG」分科会

■開催日時: 2025年3月15日(土)13:30~16:00

■テーマ:「企業スパイの不正を暴け」

■講演概要:
上記テーマで、証拠隠滅に関するアーティファクトや、その解析方法をご紹介致します。 講義の後、実際にCDIR/CYLRで取得したEvidenceを、Eric Zimmerman’s tools等のOSSツールを用いて解析していただきます。対象はWindows10です。
デジタル・フォレンジックの実務に従事したことが無く、これから学んでいきたいという初学者をターゲットにした内容となっています。ただし、実務家にとって一般的なアーティファクトの紹介・解析演習となっており、演習は実践的かつ実務経験に基づくノウハウを盛り込んであるため、この分野に多少の馴染みがある方にも知識や調査ノウハウの確認としてご活用頂けると考えています。

■運営/進行:
若手活動WGメンバーの中でも、日頃から実務でデジタル・フォレンジックを行っているメンバーや、ツールを熟知しているメンバーが講師として登壇いたします。また、講師のほか数名の補助講師もいますので、講義内容以外のことでも分からないことや気になっていることがありましたら、お気軽にご質問いただければと思います。

■定員:参会方式 20名

■開催場所:
 TIME SHARING 飯田橋 第一勧銀稲垣ビル(スペース:2B)
 〒162-0822 東京都新宿区下宮比町2−1 飯田橋 第一勧銀稲垣ビル 2階
 JR中央線(快速) 飯田橋駅 徒歩2分

■参加条件:
・PCを持参できること(管理者権限を所持しており、Windows OS(仮想マシンでも可)が稼働すること)
・IDF会員、またはその紹介による非会員の方。
※参加をご希望される非会員の方には、是非IDF入会をお勧め下さい。

■参加費:無料(要事前登録)

■お申し込みの締切り
下記期限までですが、定員に達し次第、受付を締め切ります。
3/11(火)12時最終締め切り

■受講証明書発行を希望される方は、参加申込フォームの受講証明書の要否欄にて「必要」を選択して下さい。

皆様のご参加申込をお待ち申し上げております。