年の瀬も押し迫ってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、本日は、メールマガジン第10号と致しまして、コミュニティ開催終了のご報告と御礼をさせて頂きます。
12月11日(月)、12日(火)に実施致しましたコミュニティ2017はお陰様を持ちまして、募集定員を超える360名ものご参加を賜り、盛況のうちに終了することができました。
ご来場頂きました皆様、ご後援・ご協賛頂きました皆様に厚く御礼申し上げます。誠にありがとうございました。

今回テーマと致しました「見えない**との闘い ― 事後追跡可能性とデジタル・フォレンジック - 」では、従来手法だけでは対応が困難となっている、痕跡を残さないサイバー攻撃等の現況を認識することができたのと同時に、これに対するデジタル・フォレンジックの活用の在り方等に関して、識者の方々のご講演から多くの知見を得ることが出来たかと存じます。

尚、今後のIDFの活動と致しましては、「技術」「法務・監査」「医療」「DF人材育成」「DF普及状況調査」の各分科会活動にて、年内は日本語処理解析性能評価の実施、1月以降は各WG・分科会活動を行って参ります。

※日本語処理解析性能評価
 実施日時:2017/12/15(金) 
 実施企業:(株)くまなんピーシーネット、製品名「intella」

□■■報告書について■■□

当日配布資料や開催実績等を収録し製本致します「コミュニティ2017報告書」は、例年同様に来年1月に編集を終え、2月初旬頃の完成を予定しております。完成致しましたら、IDF会員の皆様及び、コミュニティにご後援下さいました省庁・団体様へお送り致しますので、ご査収下さいますよう、お願い致します。

また、報告書の販売も行いますので、ご希望の方は、お手数ですがIDF事務局( info@digitalforensic.jp )までお申し付け下さいませ。

 「コミュニティ2017報告書」
   一般価格 2,000円
   会員価格 1,500円(2冊目以降)

コミュニティ2017メールマガジンは以上となります。

改めまして、コミュニティ2017の開催にご協力頂きました皆様に、厚く御礼申し上げます。

では、年末も押し迫って参りましたので、良き年をお迎え頂き、皆様の来年の更なるご発展を祈念させて頂きます。

以上、今後ともIDF活動へのご支援や諸活動へのご参加を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

 〔お問い合わせ〕
  特定非営利活動法人デジタル・フォレンジック研究会 事務局
  担当: 角、山田、鈴木、道免、長沢
  [電話] 03-5420-1805  [FAX] 03-5420-3634
  [E-mail]  info@digitalforensic.jp
  〒141-0022 東京都品川区東五反田1-4-1 ハニー五反田第2ビル3F